2010年07月12日

民宿特集 民宿 美よし

前触れもなく  『民宿・特集』~!!



のーんびーり 自然と溶け合って 出会った人と話して

その土地に住むような感覚で 旅を楽しみたい。

という旅人の願望。


その土地ならではの「ごはん」(料理)があるのって もしかして民宿?!

という思いつきの仮説。


藤枝魅力人定住化 と 土地の味覚発掘 をウラで期待しつつ

 『民宿・特集』 をすることになりました!







ここは岡部の朝比奈、今回のご紹介は「民宿 美よし」さん。

いつも気になっていた可愛い看板と建物におじゃまします。


民宿特集 民宿 美よし


迎えてくださったのは、オーナーである前島勝さんと都志子さん。

なんだか、「民宿」というにはさっぱりとした内装。



きれいな空気を感じるのは、横を流れている朝比奈川と


「シンプルなのがいいのね」という女将さんの空間づくりによるものかもしれません。


そしてなんだか現代的なところも。


民宿特集 民宿 美よし


それもそのはず、築20年とはいうものの、数年前に改築したばかりなんですって。




揺れるカーテンを通り越し、大広間に通していただくと、

民宿特集 民宿 美よし



建物の中であることを忘れてしまいそうなお部屋が!


民宿特集 民宿 美よし


まさに眼下を朝比奈川が流れ、せせらぎが聞こえてきます。




川を眺めていると、あっ!白鷺?


民宿特集 民宿 美よし


緑の間に真っ白な鳥がいました。






  これは、いいですねぇ







  いやー いいですねー







と連発してしまうくらい光が入る気持ちの良いお部屋でした。

(写真がいまいちですみませんが)



さて、2階に上がらせてもらうと、


民宿特集 民宿 美よし


これまた階段が一風変わった、モダンなデザインですねえ。



下から見上げると、だまし絵を見ているような錯覚に陥ります。

民宿特集 民宿 美よし



そして二階へ

ここもまた雰囲気~漂うお部屋デス。


民宿特集 民宿 美よし


なにより、この部屋、



窓から釣りができるのでは?!?!

というくらい、目の前に山肌が迫り、川がすぐそこに。



風に揺れる木々を眺めていると、

上流からの風が、窓辺を優しく吹き抜けていきます。




ここで、


民宿「美よし」の歴史を少したどってみると、

まだまだ民宿が少なかった時代に“農民民宿”としてオープンしたのが始まり。


オープンさせたのは一代目である現オーナーの父親

その名も 「みよし」 さん。


そう、民宿の名前 「美よし」 は一代目オーナーの名前だったんですね~。



その時代には、この岡部にも民宿がいくつかオープンしたそうで、

オープンしたての頃には カブトムシ・しいたけ狩りなどに

都内や他県からよく子供さんが来たとのことです。


また、“農民民宿”と呼ばれ、東京のメディアの取材もあったとか。




     「当時のカブトムシを持った子供の白黒写真があったはず・・」



と女将さん。それ、ぜひ見たいです!
(残念ながら見つかりませんでしたが。笑)






この「美よし」さんの魅力は


女将さんのシンプル・すっきりとした館内の装飾。


なんといっても 朝比奈川 の真横!! ならではの景色!


ここで、地元の山菜や筍、しいたけなんかを囲んで BBQなんて最高ですね。





とくに、朝方、川原に散歩に出ると気持ちいいそうですよ。


それはそれは気持ちいいでしょうねえ。。


早朝の空気感を 思わず想像してしまいます。



   ささっ せっかくだから 朝ではありませんが、少し川に下りてみましょう。




民宿特集 民宿 美よし


あっ。こうしたちょっとした植物が植えられているのもかわいらしいですね。


民宿特集 民宿 美よし



おっ。横には なんか存在感アル 瓦のバス停が! 


民宿特集 民宿 美よし


瓦が重そうだ・・


ベンチがジャストサイズだ・・

いや、ちょっと斜めにして がんばって入ってる感じかな。


目線にある、小さな窓は、待ってる間に外の景色が見れるようにという ご配慮・・?


なんだか見入ってしまうこのバス停。

不思議な魅力をもっています。




民宿特集 民宿 美よし

川原は本当にすぐ横の道を降りたところ。



民宿特集 民宿 美よし

石を飛び飛び、川の流れを眺めていると、

気持ちものんびりしてきますね。



こんなすてきな場所にある「美よし」では、

他県からの合宿の子供たちや 東海道を歩く人など、さまざまな人が利用しています。


美よしの魅力は? という質問に




    「景色と料理」




    「料理はこの土地で取れるものですね。山菜とか山芋とか、たけのことか・・・」




それをどんな料理にして・・・


と、話を伺っているだけで美味しそうなんですヨ。



季節の味覚をその土地でいただけるのは、本当に幸せなことですよね~!!


次回は、ぜひぜひ 料理の具体的な紹介をしたいですね~! 
 


 “旬”の美味しさを、「その時」 「この場所」 でしか味わえない。


土地の料理・味覚を引き出すことができ、またその味を残しているのは


やはり 「民宿の食事」かもしれない・・


そんな風に思うのです。


そんな“ぜいたく”な滞在  「美よし」でいかがですか?





民宿 美よし
〒421-1102
静岡県藤枝市岡部町宮島667-3
TEL/ 054-668-0247
FAX/ 054-668-0714


民宿特集 民宿 美よし

民宿美よしの前島勝さん、都志子さん、ありがとうございました!



同じカテゴリー(宿 ~Staying~)の記事画像
民宿特集 玉本屋
民宿特集 ファミリー民宿朝比奈
民宿特集 きくや旅館
同じカテゴリー(宿 ~Staying~)の記事
 民宿特集 玉本屋 (2010-09-26 22:00)
 民宿特集 ファミリー民宿朝比奈 (2010-08-19 22:00)
 民宿特集 あづま民宿 (2010-07-27 22:00)
 民宿特集 きくや旅館 (2010-07-15 22:00)

Posted by MAITOM at 22:00 │宿 ~Staying~

削除
民宿特集 民宿 美よし