2009年12月24日

味噌との会話

食への関心が高まる中で、豆腐やこんにゃくなどの手作り体験が人気ですが

そんな中でももっとも日本食の基本といえる、「味噌」に注目しました。

それも「大正元年創業」の歴史ある味噌屋 ・ ・ ではなくてお米屋さん。

藤枝市岡部の「かど万米店」!!


味噌との会話


見覚えがありますか?

岡部の道を通るたびに見る「玄米」の文字、看板、お店 。 。

きっと気になっていたのは私だけじゃないハズです。


店主は、「麺づくり75年」「手づくり味噌教室」を掲げる、増田万寿夫さんです。


今回は快く、味噌作りに参加させていただくことになりました!



さっそく伺うと、あたたか~い湯気と豆を煮たいい~香りが漂っています。

休日ということもあって、親子の参加が多く、とっても賑やかな雰囲気です。


味噌というと、普段はスーパーで既存のものを買う方も多いと思いますが、

いったい何が原料として入っているのかご存知ですか?


味噌との会話


なんと、  麹 大豆 塩   たったこれだけなんですね!

シンプルです。


かど万さんでは、大豆を煮るまでの下準備を既にやってくれているので、

大豆をつぶすところから始まります。


大きな桶に、たくさんの大豆をスリコギで よいしょよいしょ とつぶします。


これが結構、大変! でも、楽しい!!

立ち上る湯気と香り ・ ・ このままでもカナリ美味しそうです。


味噌との会話



ここ、かど万さんの味噌は昔ながらの変わらない製法で作っています。

余分なものも入っていないし、

麹の発酵も自然にまかせています。

だから、厳選している素材の味がしっかりいきてきます。


味噌との会話


発酵した麹は、いわば、お米にカビが生えた状態に近いです

食べさせてもらうと、甘い!おいしい!!

酵母のはたらき→ブドウ糖→旨み

箱根の甘酒茶屋では、実は甘酒が今で言う栄養ドリンクとして飲まれていたそうですが。

それはこのブドウ糖の役割だろう。。。とのこと


味噌との会話


潰してねっとりとしてきた大豆に、麹と塩を混ぜ合わせますが

麹をつまみ食いしたり、麹をつまみ食いしたり ・ ・ 笑

なかなか口にする機会がないので、興味深々です。



丁寧な説明や、味噌の話など、いろんな話を伺いながら、

小さな手で、お父さんと一緒に


味噌との会話


直接、手で味噌を混ぜ合わせると、


味噌との会話


「あったかい」 「きもちいい」 「楽しい!」


食べ物のを手で触ると、

大豆の温かさ、やわらかさ、麹の呼吸、塩の感触 ・ ・ ・ ・

その生命を手から感じます。


なんというか、これは、  し あ わ せ ~ な体験ですね~。

親子での参加も、かなり盛り上がっています。



そうこうしているうちに、味噌が出来上がります

味噌樽に、空気を抜きながら味噌を敷き詰めて、完成!!


味噌との会話


一日は蓋を開けて保存、その後は重しを載せて数ヶ月でだんだん発酵してきて

香ばしい香りになって来るそうです。

食べごろは人それぞれ「好み」だそうですが、一般的には3ヶ月以降~が良さそうです。




  「味噌づくりはほとんど失敗はないですからね。 初めてでも安心してください。」 笑





自分で作った味噌がどんな味になるのか、楽しみ!



最後には、「おつかれさま」と、奥様手作りの 麹漬、煮豆、味噌を使ったお菓子

そして、お茶。 

初めてのお菓子はとても美味しくって!! 


「米こうじパン」なども作られるとのこと ・ ・ 


これを目当てに来てしまいそうですね。 




参加者の中にはもう毎回のように参加している方も。


味噌との会話



  「一度ここで作ってね。もうその味を知ったらスーパーでは買えなくなるわよ~」



  「お蔭さまで、リピーターが本当に多いんですよ」



  「食に意識の高い方が、多くなってほしいですね」





味噌作りは味噌作りでも、かど万さんの味噌は素材が違います。

あの、伝統の味「元祖丁子屋」のとろろ汁でも、このかど万さんの米こうじを使用しているんです。


シンプルな味噌だからこそ、素材にこだわりたい。

そんな本格派思考の方には特にオススメです。


また、昔ながらの落ち着いた雰囲気が漂うお店には

味噌やお米はもちろん、全国各地からの自然食品が取りそろってます。



自分で作る格別の味噌づくり、素材へと思いを巡らせながら

味噌との対話、楽しんでみてくださいね。





かど万米店 味噌づくり教室

藤枝市岡部町内谷633-5
Tel:054-667-0050

≪有機米使用≫の味噌作りもあります!
定員15名程度。
※ 詳細はお問い合わせください。


味噌との会話

かど万米店の増田さん、奥さま、参加者のみなさま、ありがとうございました!



同じカテゴリー(食 ~Food~ )の記事画像
居酒屋グランプリ2010食べ歩きツアー!
釜炊きごはん職人 ゆとり庵・植田稔雄
職業は農家にしました。大坂農園
藤枝の隠れ家 観音寺・水月庵の精進料理
同じカテゴリー(食 ~Food~ )の記事
 居酒屋グランプリ2010食べ歩きツアー! (2010-10-27 22:00)
 釜炊きごはん職人 ゆとり庵・植田稔雄 (2010-02-26 22:00)
 職業は農家にしました。大坂農園 (2010-02-01 22:00)
 藤枝の隠れ家 観音寺・水月庵の精進料理 (2009-11-10 22:00)

Posted by MAITOM at 00:00 │食 ~Food~

削除
味噌との会話